お施主様へ



ひばの作品集


猫用ケージ第2弾!!

 なんと!!この下のページでもご紹介させて頂きましたが、猫砂を使うつもりで制作した為に、システムトイレが入らないので、間口を広くとってリニューアルしました。

 

 しかし、そうこう議論している間に、開き戸から引き戸に変わり今回のデザインへ👆

 

 コチラ、実は弊社のすぐ近くにある、旅館で、「湯迫温泉旅館」様より発注して頂きました(≧◇≦)ありがとうございま~すヽ(^o^)丿

 

 今回、湯迫温泉旅館様よりのご希望で”ゴツく”して、ロックも掛けない仕様に致しました👆

 

 正面玄関入口に設置してあるので、ご宿泊の際は、是非、ご覧ください(*^▽^*)

 

 ちなみに、中型ぐらいの猫しか入っていないですが、自力で開ける事が不可能な事は確認済みです。 



棟札

棟札
棟札

 今回は地元、大田市は大森町にある日蓮宗「妙蓮寺」のご住職よりご依頼頂いた棟札(むなふだ)です。

 

 ご住職のあまりにも素晴らしい文字に感動してしまいました。

 

 ご住職のお話しでは、ご自分がいつもお世話になっている方が新居を構えられるとの事で、是非にとお祝いを差し上げたいというお話しでした。

 

 書は心を表すと申しますが、まさにお人柄がにじみ出るような書で心を打たれた次第であります。

 

 私は驚くほど字が下手なので、それだけでも尊敬していますが「素晴らしい」以外の言葉が見つかりません。

 

 いつかこの様な字を書いてみたいですね~(´▽`*)

 



ひばのテーブル

 これは事務所用に制作した長さ1mちょいぐらいのテーブルです。

 

 以前、Facebookにて公開したんですが、正月に友達と逢った時にあまりにも絶賛してくれたのでここでも載せてみました。

 

 これはサイズがだいぶ小さいので、楽に制作出来ました。

 

 材料だけなら、最大9m・幅1mぐらいまではいけちゃいますね(*^▽^*)しかし、ここまでだと施工・設置・配送で何十万て額は簡単に超えちゃいますから難しいですが。

 

 なんせ機械が使えないサイズは手作業で、配送なんてレッカー車が必要になりますし、現実的ではありませんが・・そもそもお城ぐらい広くないと無理でしょうか(-_-;)

 

 まぁでも、3・4mぐらいでしたら民家でもいけますかねぇ~。

 

 もちろん天板に、ガラスかアクリル板を特注でやんなきゃなんないんで、「木」以外での出費が多いかもですが(*´з`)



ひばのケージ(猫用)

 前回の犬用ケージが好評だったのを受け、第2弾の登場です。

 

 旅館などからもコラボ提供の話しが浮上していますが、現状、なかなかそこまで手が廻らず、待って頂いています(>_<)

 

 高さ約1.8m 奥行約60cm 横幅約90cmと、愛猫を運動不足にはさせませんよっ(≧▽≦)

 

 開き戸で、しっかりとした金具で止めるようになっているので安心です。そして、広いので毎日の掃除も楽に行えますよっ!!壁を汚さないように後ろ面は米ひばの板張り、そして、トイレを設置する一番下の段も、もちろん左右を板張りにっ!!

 

 オシャレな9mmの格子で視界も良好、いつも愛猫を身近に感じる事が出来ますよっ(*^▽^*)

  

 高さは約1.3mから1.8m、奥行45cm~60cm、横幅75cm~90cmぐらいと、お好みにあったサイズを選べます(*^▽^*)



ひばのケージ(犬用)

 こちら、地元の湯迫温泉様にてコラボ中の犬用ケージです。

 

 温泉旅館では、中には大型犬を連れて来られるお客様もおられるようで、当店の米ヒバで作成したケージが大活躍だそうです(≧▽≦)

 

 こちらの商品、大型犬用なので1.35m×1.2mとかなり大きいですが、室内を汚さないように2面は壁を貼り、残りの2面は格子仕様になっていまして、正面はスライドドアになっております。

 

 ひば特有の防虫・防カビ効果もあり、動物の臭いにも働きかけ室内を快適空間に導いてくれます。

 

 使用時は床にシートをひき、犬用の噛むタイプの玩具を設置してあげて下さい。犬が舐めたり噛んだりする可能性がありますので、無塗装にて施工しております。

 

 サイズは高さ45~72cm・奥行50cm~120cm・幅60cm~135cmと、自由に選べるようになっています。



ひばチェア   ロングバージョン

 米ヒバにて弊社の職人が一つ一つ丁寧に手作りした「ひばチェア  ロングバージョン」!軽量化を実現し、DIYも可能な一品です。(送料別途有料)

 

 後ろへすがってくつろぐと、ちょうど腰のやや上辺りを背もたれが支えてくれるので、とっても快適!細部に亘り職人が丁寧に仕上げた心配りのいき届いた商品です。こちら、背高約72cm・座面、高さ約42cm・幅約1.8m・奥行約40cmの4人掛けになっております。

 

 また、他では販売していない米ヒバを使った贅沢な一品は、その腐りにくい特徴から屋外での使用にも最適で、ビスも耐久性の高いステンレス製のビスを使用しているにも関わらず、この低価格にて実現!!専門工場ならではのご提供となっております!

 

 天然ひばの良さを満喫して頂く為、無垢にて制作しておりますが、お好みに合わせキシラデコールを塗って頂ければモダンなデザインに仕上げる事も可能です。

 

 米ヒバは、水分や塗料などが浸み込みにくく弾くので、重ね塗りが必要ですが、元が白っぽい色なので、どんな色にでも仕上げる事が出来ます。(3度塗りぐらいが理想です)



ひばチェア   腰痛対策ゆったりシート

 米ヒバにて制作した「ひばチェア  腰痛対策ゆったりシート」!公民館やデイサービス施設などでも幅広く使って頂けます。

 

 こちらの商品もDIYが可能で、キッド販売も致しております。

 

 こちらの商品、ひばならではの防虫・防カビ性能に目を付け無垢にて制作。こちら、椅子の高さ約72cmと低く、座面約42cm×56.4cmと、幅広でゆったりと座れ、ちょうど背中でも腰に近い位置に背もたれがくるため、腰痛持ちのご主人様や、いつも家事で働き詰めの主婦の方にも気持ちよく使って頂けます。

 

 50cm×60cmの和座布団サイズもございます。(12,800円)

 

 ここまで丁寧に仕上げてこの低価格!!米ヒバを使った椅子では破格のお値段になっており他にはありません!!専門の製材工場だからこそ出来る逸品です!

 

 まずは「ひばの良さ」を体感して頂き、新築や増改築の材木としてのご検討材料になればと思います。

 

 木材独特の”手垢”等、お気にされる方はクリア塗装(ほとんどの家具はウレタン塗装)をして頂くのもよろしいかと思います。(送料別途有料)

 

通常、発注より1週間程度で発送になります。